harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

ありがとう!

金曜日、娘とかみさんに「佐川さん、来た?」
ずっと家におりましたが佐川さんがなにか持ってきてはいません!
娘のスマホに留守電がはいってたそうなんです!
その後、確認したところ、「配達予定日でしたがまだ荷物がはいってきてないので今日の配達はできません」ということだったそうです!
何をまた買ったんだろうなと!
昨日の午後に荷物が運ばれてきました!
かみさん宛でラベルにはビール専門店のギフト部と!
結構???でした!
娘とかみさん、昨日はともに夕方5時上がり!
娘が5時10分ころに帰宅し、かみさんが半過ぎに帰ってきました!
早速かみさんが箱を開けたら出てきたのが・・・!

ベルギービールでした!
実はこれ、娘が「父の日」用に買ったもの!
アカウントの関係上かみさんの名前でしか支払いができなかったそうで、かみさん宛だったと!
すぐ冷蔵庫に入れました!
330mlとレギュラー缶よりちょっと少ないですが、今晩、かみさんといただくことに!
ありがとう!


もう一つ!

草刈りを先にしようかどうかと迷いながら、結局先に山椒の実を採ってしまった(笑
採った以上は早めに始末しませんとね!
思った以上に採ったのか、枝から取るのに小一時間近くかかってしまった!
そこから洗ってゴミ取って、お鍋で湯がくこと5~6分!
10時半ころにようやく水に晒すことができました!
その後は1時間はアク抜きに水にさらしておくので、こっから畑周りと家の周り、裏の堰でとんでもなく伸びてる茅のようなやつを草刈り!
そんなに気温が高いわけでもないのですが、蒸してたせいか大汗をかくことになりました!
ひと通り終えてちょうど11時半ころ終えましたので、水に晒してた山椒の実もいい頃合い!    

計って採ったわけでもないのに、きっちり300gありましたよ!
自然の恵みにありがとう!
誰か、ほしい人いません?