harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

もう3回目!

草の伸びの早いこと、早いこと!
国道脇、1回目が5月の7日!
2回目は委託の業者さんが6月3日に!
昨日25日、なんともう3回目の草刈りした!
 

今年3回目だよもう!
     


午前中に家の周りは小一時間もかからずできたけど、大汗で一回目の着替え!


片付けして家に入ろうとしたとこで雨がこぼれてきました!


その後も昼ごはん食べてのんびりしてたらいい音立てて降ってくれてた!


2時半過ぎに雨雲もいなくなってたふうだからと外出てみたら、少し顔に当たるものが・・・!


それでも空見たら雲も切れてるしで、国道脇の草刈り開始!


動画は二往復してガソリン補充のときのもの!


そして、このとき、もうちょっとで殺蛇者になるとこだった(笑


先月見たのとは違って、うんと小さく30cmもあったかな?


危うくチップソーの餌食にしてしまうとこでしたが、既のとこで気がついた!


怖かったろうねぇ蛇さんも、トグロ巻いてこっち威嚇してきてたから!


かかった時間は2時間と、相変わらず!


その後お隣のおじちゃんが「刃、研がなくていいか?」って聞いてくれたんで喜んでお願いしました!


直ぐに目立ててくれましたよ!
       

おかげで右から左へ振るときだけじゃなく、返しのときにも草を切ってくれるのではかどります!
時間も5時近くなってたのでさっさとお湯張ってシャワーしようとしたら、反対隣のおばちゃんが、「これで今年、本当の最後だから!」とワラビを持ってきてくれました!    

ありがたや、ありがたや!
この間もらったのをタタキにしたって言ったら、「今日採ってきたのは冷凍にするつもり!」って、おとなりのおばちゃん!
いただいたのは昨夜かみさんがすぐに茹でて重曹入れてアク抜きして、今水に晒してるけどどうするどうなる?