harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

ひと月すぎたし!

昨夜はたっぷり降ったようですね!    

濡れてるとこもあったけど、結構乾いてるとこが多かった朝!
お空の雲も重そうだけど、朝日を浴びてるとこや切れて青空が覗いてるとこもありましたね!
せっかく降ったんだし、まだ傘マークが続いてるから先月26日にモロッコの種まいてたんで、ひと月過ぎたことだし、つるありインゲン、平さやとの二種撒いておきました!   

先のが終わっても後からので、少し長めに楽しめるかな?

気がつけばモロッコの奥に植えてたミニキュウリがいい具合に!


今日の昼は、かみさんが昨夜張り切って揚げたトンカツとその「トンカツでカツカレーがいいんでね?」という朝わたしが言ったら、出てきましたよ(笑    

カツカレーの奥のトマトとブロッコリーの脇にミニきゅうりがいます!
で、持ってくるとき「間違えた!」とかみさん!
何を間違えたかと言うと「トマトのお皿、サイズ間違えた(笑」
だよねぇ!
「でも、ずいぶんとこのトマト、美味しい!」って言いましたら、地物だと!
スーパーで売ってるのがここんとこ足が速いしなって、裏の「おらほの市場」に仏花買いに行ったら地物売ってた!
やっぱり時期ですね!


昨夜の雨は知らなかったけど、相当降ったのかも!

裏手の堰に大量に水が流れてます!
午前中にどっかおばちゃんが「どっかで詰まってる?」なんて話してるのが聞こえたんで、見てみると!   

日曜、茅みたいなの刈ったときは10cmなかったのに、道路に後10cmってくらいになってる!
暗くなる頃にはまた降る予報ですが・・・!