harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

計ってないのに!

昨日は蒸し暑かったぁ!
朝から重い雲が広がって一雨来るかと思いきや、降れずにどんどん蒸し蒸し感が強くなるばかり!
昼過ぎたら今度は日差しが届くようになって、暑さ倍増!
夕方いくらか涼やかになってきたんで、雨も降らなかったしと山椒の木を見に行きましたらまだまだ付いてるねぇ実が!
かみさんも「あるねぇ!」
娘は22時すぎないと帰ってこないし、その分、風呂も22時前に風呂自動が落ちないように6時すぎないと湯張りもできないから、もう一回山椒の実取りしますか!
と、わたしが山椒の実に向き合ってたら、かみさんはニンニクと対峙!       

でかい袋に1キロ位も入ってたのか、一生懸命に皮むきしてました、かみさん!
かみさんのニンニクはまだ三分の一くら残ってるかな?
わたしの山椒は計ってもいないのに、再び300gありましたので、また三袋に分けて冷凍!
日曜にやったよりもなんか上手にできた感がある(笑


今日は、朝、夜が明ける前か静かな雨!
窓開けて寝てましたが、風に乗って吹き込むこともなく、静かな雨音に心地よい眠り!
でも、二度寝はしちゃならぬと頑張って起き上がり外見たら、気温は20℃と19℃を行ったり来たり!      

本当に明るくなる頃から静かに降ったんですね、畑は濡れ感がありません!    

道路、アスファルトのほうが濡れ感が強かった!
朝ごはんあたりから少し強めに降るようになりましたが、風がついてないのでしばし窓も吐き出しも開け放したまま!
さすがに音がにぎやかになってきた時点で締めましたが、その後9時台にはザーザー降りに!
今日、娘は能代で講習会があり車に乗せてってもらうのですが、家の前の市道は強めの雨が降るとすぐに溜め池状態になります!  

足元大丈夫かと心配しましたが、どうやら無事に渡っていったご様子!
画像は溜まり始めた頃!


さっきから畑や国道の草刈り後に、なんの鳥かわかりませんが随分と集まって何かをついばんでます!     

雀まで参戦してる(笑