harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

梅雨明け!

一昨日から夏の日差しが戻り、このタイミングで今日梅雨明け宣言が出ましたね!
被害のあったところは、この暑さで片付けが一層大変なことでしょうね!
      

今日も朝から強い日差しで外出たら暑いというか痛いというか・・・!
にしても昨日の3時すぎの雨にはびっくり!
  

明るい日差しの元、雨が叩きつける!   
日差しそのままに雨が降ってきて、それもやや大粒の雨なんですから!


今朝も昨日の朝と同じに17℃、18℃と爽やかな涼しい朝でした!

遠くの山は雲の冠してましたよ!     

今は気温もぐんぐん上がって、もう29℃と真夏日目前!


胡瓜や茄子など夏野菜さん、従兄弟にそのまま持ってってもなぁと、ひと手間!   

「だし」に「煮浸し」それに、この間ヒルナンデスでやってた胡瓜の漬物!
「煮浸し」は昨日うちの分を作ってかみさんからも「美味しい!」って言ってもらったし、久臨漬物も2~3日前に胡瓜3~4本で仕込んだのをかみさんと晩酌時に食べたら、箸が止まらん(笑
大量消費できるの、もっと覚えないと!