harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

明日ほんとに降れるの、雨!

今日も快晴!
気温も32~3℃と暑い、暑い!
朝6時ころに行ってこようって思ってたんですが、起きてまもなくお外が霞み始め、なんと、ガスったんで、思いとどまり、8時すぎ、エッチラオッチラと歩いて菩提寺の境内にある我が家のお墓掃除に!
一輪車にバケツ二つとデッキブラシと鎌、それに水かかってもいいように長靴乗せて片道なんとほぼほぼ15分!
車なら5分とかからないのにねぇ!
昔からお盆前のお墓掃除は8月7日(なのかび)と決まっているのですが、みんながその日の朝に集中するととても混雑するし、なにせ菩提寺、水が一箇所にしかない!
それも裏手の池から流れてくるので、チョロチョロと入り口の瓶にためてますので、水の奪い合いとなります!
ですので、わたし的には今月第一日曜にお墓の前の草をとり、除草剤を撒いておいて先週様子見!
そして、今日はお墓を水拭きしデッキブラシで張り付いた頭の上にある木から散ってきた葉っぱをゴシゴシ!
一応きれいにはしたつもり!
来週もう一回水持参で拭き拭きはしようと思ってはおります!


      

菩提寺に行く道は古町通りは、武家屋敷に文人のお住いがあったとこ!
      

武家屋敷は今もお住みなってるので、お家は写せませんので・・・!
いや、写していいらしいけど・・・ためらっちゃった(笑
この町内には小学校から中学校にかけて住んでました!
      

この木碑の後ろは駐車場になってまして、和井内貞行のお家あとに建てられた顕彰館においでの方が車を止められます!
         

その泉澤家の前に立つ石碑!
       

古町通りから上に行く道は館通りとなり、登りきったとこに「柏崎新城」と呼ばれたお城がありました!
今でももうちょっと登ると石垣があります!
車も通れるけど、旧道のままだから狭いんでおすすめはしません(笑
家には9時半ころ帰ってきたんだけど、もう行くときでギラギラ日差し!
帰りの足は重かった・・・!


これで、明日、本当に雨が降れるのかなぁ?