harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

お盆!

昨夜6時半過ぎに仙台へと帰っていった消防息子!
10時前に「無事着きました!」とかみさんにラインが来たそうです!
早いよねぇ、消防士さんにしても防食会社リーマンにしても!


今日13日、お盆の朝、雲が広がるも少しの雨も期待できないどころか真夏日がまたやってくるとな!    


ほんとに9時も過ぎたら真夏の空が広がっちまっただよ!
       


仏壇など掃除して、盆飾りして、かみさんが8時シフトなんでかみさんが家出てからお膳の支度!
       


年々簡素になってくような気がする(笑


今朝裏手の「おらほの市場」に仏さんにあげるお花を買いに行ったら、例年に比べてめっちゃ花がない!
聞いたら、昨日で花がなくなったと!
しかも、今年はもう花が入ってこないと!
この暑さで早く咲いたり、焼けたり、それと関東以西の雨が花不足に輪をかけてるようですね!
ふと、見た顔がおりました!
なんと、街の花屋さんが花買いに来てるやん(笑
どうしたんと思ったら「花、足りなくした(笑 百合でもあればって来たんだけど、ないんだぁ・・・!」
それでも違う花、大量買いしていかれましたよ!


その後、昼近くにお寺さんへお墓参りに!
今年は人の出るのが早い!
結構な数のお墓にもう花があがってました!
うちにも花が立っててびっくり!
別寺の従兄弟のお墓にも同じ花があがってたから、彼かと納得!
菩提寺のお墓に行くのに頭の上からギラギラ太陽!
お寺の中の位牌堂に行ったら、蒸し風呂!
帰ってきてさすがにシャツはお着替え!
夕方、二軒ほどお参りにお邪魔するんだけど、少しは涼しさがやってきてくれるといいなぁ!
盆中、30℃越える真夏日なんて昔は本当になかったこと!
お盆が来たら、日暮れとともに涼しさがやってきたのにねぇ!