harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

曇り空でも暑い!

昨日の朝は雲が広がり、23℃と幾分涼やかでした!
      

雲の切れ間からはまだまだ強い日差しが見えまする!
14日は従兄弟のお宅のお仏壇をお参りしてからのかみさんの実家行!
11時に着いたんだけど、じいちゃんと妹旦那はもうビールで乾杯中(笑
まぁ、座れと言われたけど、まずはお墓参り!

お墓のそばではコスモスが満開!
お墓まで10分も歩かないけど、こんな時に限って雲がいなくなり、強い日差しにさらされました!
かみさんは用意周到の日傘!
一応わたしも帽子は持ってきてました(笑
         

道そばのお宅、なんとも不思議な伸び方をしてますねぇ!
       

段々と雲が広がり、家の中に人の数が増え暑さに耐えかね外出たら、小さな雨粒のようなものがメガネに!
そんなでも、ここには町中と違って温度計がないので何度か分からなかったけど蒸し暑かった!
着替えをワークマンで買っていくつもりでしたが、さすがに休んでた!
        

我慢して汗ばんできたら外出てお散歩!
盆前に道路脇を買ったり除草剤撒いたりで、道端にはあんまりお花がありませんんでしたね!
昼過ぎて夕方まですることがないかみさん、お疲れモードで船を漕ぐ(笑
        

その前には妹親子にじいさん、ばあさんはしっかりと昼寝タイムでした!
        

去年は8月に入ってから天気が悪かったり気温が上がらなかったりで、空米が多かったけど今年は良すぎるほどの天気で水管理は大変でしょうけど、いいんじゃないかな、お米!


5時ころから飲みタイム開始!
先日、息子が運転手になって畜産組合から買ってきたお肉はすき焼きではなく焼肉となりました!
わたし、ビールはもうたくさんと持参のウィスキー(笑
そんなしてたら誰かがやってきた!
仙台の防食会社勤めの次男が立ってる!
親には何も言わんとじいさんちですか(笑
息子はそのままじいさんちでお泊り!
わたしとかみさんは6時半過ぎに帰宅の途へ!
風呂入って、飲んでなかったかみさんは少し飲んでたみたいだけど、わたしはとっととベッドへ!


おかげで、今朝はいつもどおりの時間に起きれましたよ!
        

昨日の午後同様、雲が広がる23℃の朝!
風があるから涼しく感じられますね!
今日は、かみさんお仕事だから仕事先の近くの元上司のお宅に少しばかりのお野菜をお届け!
じゃあということで、ミョウガを採ってきましたよ!
        

5分ほどですが、ほんとにこの数しか採れない今年!
キュウリとナスとピーマンとトマトと一緒にかみさん持ってきました!
        

その時にズッキーニを見たら、普通に育ってるのがいるのにその下で茶色く変色してだめになってるのが・・・!
今日もちらりと出てた傘マークはまたいなくなってしまってる!
かたや台風のもたらした豪雨に泣かされ、かたや日照りと言っていいほどの寡雨!
ちょうどいい具合にならないものかねぇ!