harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

よくもまぁ、続くもんだ!

今月に入って最高気温が30℃を下回ったのって、たった二日しかない!
北東北のど真ん中でだよ!
しかも、半分以上の日数が35℃を越えてるって、どうよ!
今日もご多分にもれず続くよねぇ、34~5℃になってます!
ただ、時折雲がお日様の強い日差しを遮ってくれることがあるので、比較的過ごしやすいかな?
      

本当にほぼほぼ同じ朝の顔!
7の灯りが眩しいですね!


昨日の午前中、従兄弟が白菜の苗を植えていきました!
でも、さすが35℃を越える日差しも強かった昨日、たっぷりと水をやっていったところでそんなに効果があるとは思えませんでした!
この天気、植えたくはなかったけどポットではもう苗が育ちすぎて収まっていられなくなってしまったと!
予想通り、夕方見たところ、シナシナになった苗!
一応たっぷりと水はかけてあげたんで、今朝はまた生き生きとした感じでした!
でもやっぱり・・・!
一応、今朝もたっぷりとあげてはやってます!
      


昼には水掛けの跡は残ってるものの、苗はちょっと萎びてきてない?
人でもぐったりするんだから、苗はもっとだよねぇ!
それでも元気な夏野菜!
     


ズッキーニはどんどん食べないと追いつかない(笑
     


ひと月遅れの後追いインゲン、花がたくさん付いてます!
ひと雨来たらもっといいんだけどなぁ!
今朝だってにわか雨の予想はあったものの、黒い雲はきませんねぇ!
明日も一時雨という傘マークはあるものの、この間から完全に降る降る詐欺(笑
ひと雨来ての打ち水効果も期待なんだけどねぇ!


先週日曜日に発熱しコロナ発症した娘、昨日で5日経ったら熱も平熱36度台になり、一日おきくらいに調子の良い時シャワーしてましたがお風呂にも入れるようになったし、ご飯も「オムライスが食べたい」と!
かみさんリクエストに答え、晩御飯はオムライス!
ただ、胃が小さくなってる?のか、半分ほどで「お腹が苦しい!」
残ったのは今朝チンして食べてました!
昨日一昨日から出てきた咳、今日は遠いものの時折聞こえてくるから、これが収まったら寛解ですね!