harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

寒いって言ってたら暑い(笑

昨夜ベッドに入る頃の気温は10℃!
      


予報では朝方には一桁7℃と!
      


その予報通りに今朝4時半、7℃でした、ツルハの前の温度表示!
そんなでしたので、昨夜寝る前にかけ物をタオルケットから綿毛布に替えました!


この間からやろうやろうと思いながら後回しにしてたワックスがけ!
          


かみさんがお仕事行った後、娘の起きてこないであろう8時台にはじめましたよ!
二階のわたしの寝間から始め、二階の廊下、階段を下り洗面所、一階の廊下に台所、事務室と小一時間程かかりました!
ずっと膝をついてたので少々膝頭が擦れた感じに!


10時過ぎ、明るいお外に出ましてインゲンの根っこ切り!
朝は長袖を一枚着るくらい寒さを感じてたのに、11時ころには長袖着て片付けてたら19℃と暑くなり、久々の強い日差しを浴びての外仕事、汗たっぷりでした!
      


いくらか食べられそうな感じのとこを少々採ってみました!
       


まぁ、包丁入れて硬かったらポイッ(笑
この他にボテボテのナスを採って投げたり、遅遅と出てきたミョウガを10数個ほど採取!
それはお隣さんも畑を片付けてたので、まるっとおすそ分け!
本当はナスもオクラもピーマンやシシトウも片付けようと思ってましたが、かみさんがもうちょっと置いといてと言うので、もう一週ほど置いておくことにしました!


鳥海山で初冠雪というニュースが流れてましたが、家の前の街路樹の桜の葉も少し赤くなってきてました!
       


ムラサキシキブの実も随分と色が深くなりましたね!
      


秋も深まってきたってことですね!