harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

スッキリしない一日!

昨日の夕方、「娘が帰るまでお空持って」ってお願いしたのに、帰る寸前くらいから雨と!
幸い、傘持ってってないのを知ったかみさんが、うちに帰る前に車に積んでた傘を渡してきてたんで、濡れることはありませんでしたが・・・!


今朝は10℃と気温が高かったせいか、ガスがかかることはありませんでしたが、そこから気温がゆるゆるとしか上がらず結局15℃までしか上がれませんでした!
お空はずっと雲が垂れ込めて雨音は聞こえなかったけど時折細かいのが降ったのか、草に水玉が乗ってるとこも・・・!
      


どんより雲の下で紅葉が広がってるのが見えるようになりましたねぇ!
      


先日から見たら随分と赤いとこ、黄色いとこが目立つようになりました、里山も!
街路樹の桜の葉っぱはだいぶ落ちましたね!
      


足元は赤い絨毯!
      


さっぱりすっきりとしない一日です!


ところで、早く熊さん冬眠せんかな?
市役所からのメールが来たかと見れば「熊、熊、熊」
会社の敷地内に熊ってのが花輪地内!
民家近くに熊ってのが、尾去沢地内!
神社の階段に熊ってのが毛馬内地内!
朝昼夜、関係なく出没するもんだから、おちおち出かけられません!
娘も徒歩三分ながら「車で来たら?」って言われてるらしいけど、従業員駐車場の後ろが藪!
熊さん隠れてたとしても見えません!
それならやっぱり明るいお店の前を通って帰ったほうが・・・!
相当数駆除してるらしいんだけどねぇ!
かみさんもまた戴いた熊肉、仕事先の冷凍庫に保管してると!
冬眠するにはまだ気温が高いもんねぇ!
暖冬らしいから、冬眠しない熊も出るかも・・・?