harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

降るし、寒いし・・・!

昨日の午後から降り出した雪は、まぁまぁ止むことなく降り続いてます!
今朝と言うか、夜中と言うか、未明というか・・・!
あちこちから除雪の重機の音が聞こえてましたし、除雪車の回転等の明かりもカーテンの隙間から漏れてきてました!
で、気がついた3時すぎ!
我家の庭をお隣のローダーが往復してました!
どうやら、その前に除雪車が置いてった雪を片付けてくれてそのまま庭先も寄せてくれたようです!
5時すぎ、ひとしきり家の中のことを片付け、後は掃除機かけるだけにして外でまして、玄関たたきの雪と車庫前の雪を寄せましたが、底のほうが湿った雪でプッシャーだけですむかと思いきや、玄関はともかく車庫前は歯がたちませんでスノーダンプを手に取ることに!
もし、お隣さんが片付けててくれなかったらと思うと、感謝しかないです!


日が昇ってからは、もしかしたら予報は外れてこのままお日様が一日顔をだしてくれるんじゃないかと思わせるような青空が!
       


その下、この雪はもう根雪になるかも?
       


まぁ、すぐに降り出してそっから先、止まずにまた降り続いてるので、夕方、ひと寄せしておいた穂油がいいかなって感じですねぇ!
       


寄せてもらったとこにもう雪が積もりつつありますねぇ!
気温も12月中旬、冬至前なのに真冬日に!
降るし、寒いし、げんなり!


今朝、7時前に出ていった娘、15分ほどしたらかみさんにライン!
「窓が曇って大変なんかでど、どうしたらいい?」と涙目(笑
「A/Cのスィッチ入れて、デフのマークと言うか、風の吹き出しダイヤルを目一杯右下に持ってって風の強さを3~4,何なら一番強くしてごらん、まもなく曇りはとれてくるから! それとも行こうか、今いるとこにでも?」
そしたら「ガンバル!」って(笑
去年免許とっても、今頃の時期に乗ってないからわからないんだねぇ!
そんなとこも教えておかなきゃいけなかったか!
で、「着いたらワイパー立てとけよってラインしといて!」と、わたし(笑