harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

朝とは雲泥の差!

起きて外見たら、夕方帰ってきた娘の轍がない!
昨日は早々とうちの庭や周りを寄せてくれたお隣さん、今日はどこかに行ったようで!
4時半前、着替えて雪寄せ開始!
     


気温がマナス4℃の割に、サラサラ雪じゃない!
濡れ雪ではないけど、いくらかしっとりしてました!
     


道路側は除雪の置いてったのがこんもり!
敷地寄せて、置いてってたのを寄せてたら道路との境目の下は水たまり!
終盤、スノーダンプに雪が貼り付いて捨てるんだけど先端についたのが離れずで、重たい思いさせれましたよ!
     


こんな感じに畑を突っ切って雪を捨ててます!


今日はこの通り日が昇ったら、朝とは雲泥の差で日差しに恵まれてます!
気温は0℃なんですが、地肌が見えるようになりました!
    


屋根のつららも日差しを受けてポツポツ、ダラダラ(笑
     


屋根に乗ってた雪もこの分なら落ちてるかもね!


かみさんが午前中、「ちょっと薬貰いに行ってくる!」
この間行ったときはほぼほぼ3時間近くかかったのに、今日は徒歩で病院に行きその足で調剤薬局で薬もらってきたのに、8時45分に家でて帰ってきたのが10時前!
「佐◯木ドクターが休みで◯子先生が診察してて、めっちゃ空いてた!」
わたしも、今日は前々から決まってた血液検査の日!
それならチャンス、今行く!
ほんと、空いてた!
          


「数値的に肝臓は褒められはしないけど、そこまで悪いわけじゃない! 今のまま、まぁ気をつけるとしたら暴飲暴食しないこと」と!
早寝早起きして、午前、午後ともに室内ラン(スロージョグ)を10~15分続けてる効果はあるようですね!


かみさんも今日は民生委員の定例会があるのでお休みなんです!
ですので今日のお昼はかみさんと!
      


琴平荘と比内鶏 秋田味商とのコラボの中華そばを!
麺は太麺で、比内鶏の鶏油にあご出汁入りだと!
それと、トッピング用の磯海苔が付いてました!
鶏油は見えてるけどさっぱりした味わいでしたね!
これはリピート確定です!                 
     



こんなパンフ付き!
      


かみさん作人はだいぶ違いますが、かみさんのも美味しかったですよ!
お麩にゆで卵、もやしにほうれん草、チャーシュー代わりのゆで豚、メンマについてきた磯海苔に刻みネギのトッピング!


そうそう、今朝、かみさんが何故か土鍋を取り出してきて卓上ガスコンロでなんかしてたんです!
こっちは掃除やら昨夜の洗濯の取り込みやらで「何してんのかなぁ?朝から土鍋って、何作るつもりなんだろうなぁ?」
と、のんきに構えてましたら、土鍋から出てきたのは・・・なんと、なんと、ご飯!
聞けばかみさん、昨夜お米を研ぐとこからすっかり忘れたそうで(笑
「タイマーし忘れは偶にあるけど、お米を研ぐところから忘れるって早々ないわ(笑」と、自分でも爆笑してました!
それでも、娘の弁当もなんとかなったし、結果良いということで!