harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

成人の集いの日

今日は娘の「成人の集い」当日!
どうしても降りたかったようで、暗いうちから雪が!
     


幸い積もることもなく、足元からホコリが舞い上がるのを防ぐくらいのものです!
着付けに行った頃が一番の降りだったかも!     
10時に予約を入れてたのに、つけ爪をあぁでもない、こうでもないとグダグダしてるうちに9時50分に!
5分もかからないとは言え、グダグダに怒ってしまいましたね!
娘が着付けが終わったと言ってこない11時半に電話が・・・!
写真屋さんからでした!
とりあえずかみさんが着付けしてるとこに行ってみて、帰ってきたら「今写真屋さんにおいてきたから、行こう!」
      


アルバムを見ながらポーズや枚数をかみさんと確認!
         


控室でパチリ!
派手さのないシックな装いが似合ってますね!
と、親ばかな一言(笑


娘の前、長男、帰ってきた記憶がないんですが、どうだったっけ?
次男のときにはもうコモッセができてたから送って、帰りは友達と一緒に帰ってきたはず!
三男のときはコモッセに送り、式の後はそのまま近くの駅から高速バスで仙台に帰杜の途に!
四男消防士は、コロナ禍で完全に中止となり、記念品が送られてきたと言ってました!
その後、去年に一昨年の成人と一緒に、コモッセで成人の集いを有志で開いたのがそのまま今年に引き継がれ、それまで夏の行事だったのが冬になってしまいました!
正直、年末年始で帰省してきてそこからまもなくというのは参加者が学生や地元に就職したものに限られると思うのですが、さて、どうなんか娘に後で聞いてみよ!


一昨年に18才成人となってから、市では飲食(アルコール)の関係で20歳を過ぎてからの参加となってるので、そういう混乱もややあるような・・・?
今回の参加者は早生まれじゃない限り21歳ですから!


ちなみにわたしの時8月16日に、各地区からバスで会場となるスポーツセンターに行き、集合写真を撮った後、再びバスで帰ってきて、わたしはそのまま友達のとこに行って、酒飲みながら麻雀してました(笑
ここだけの話、まだ19でしたが!