harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

節分!

今日は節分ですね!
ウン十年前には鬼の格好で幼稚園や保育園、各家々をめぐり豆を投げられました(笑
コロナ以来、どんど焼きはしてますが、豆まきパレードは今年も無いようで・・・!


昨日の夕方、きれい青空が広がり今朝はどんなに冷え込むのか心配でした!
      



以外にもサラリとマイナス5~6℃を行ったり来たりのお外の4時台温度表示!
          


キラリ、お月さまのわりに緩い冷え込みですんでありがたいこってす!


帰省してくる息子用に、かみさん、張り切って「熊、食わせにゃいかん! ダマッコ食わせにゃいかん!」
その熊肉を一昨日仕事場の冷凍庫から持って帰ってくるつもりが忘れてしまい、昨日の昼前、諸々買い物のついでに仕事場から持って帰ってきました!
持ってきたはいいけど、冷凍状態が水に浸けててもなかなかに!
それでも4時台には圧力鍋で煮る音が!
もう一つの鍋ではダマッコ用の鶏だしが!
        


14時に「乗ろうと思ってた新幹線に乗れないかもしれないから、そっちに着くのに20時半ころになるかも!」ってラインが来たんですが、15時台に「乗れないと思ってたのに乗れました! 19時半ころ付きます、家に!」と、改めてのライン!
無事に、クマさんの煮物にダマッコ、(向こうじゃ惣菜コーナーにあるかな?)タラコとキャベツの煮物などなど・・・!
先日彼が送ってきた「獺祭の焼酎」と日本酒「紀土」を開けて乾杯!


今朝は9時台まで息子はゆっくり就寝!
聞けば、昨日は警察学校の同期会があったと!
さすがにそちらに出て、今日こっちってのはつらいからそっちを欠席してこっちにきたそうな!
事前に撮られた写真が送られてきたらしく、みんな年取ったなぁなんて感想言ってたけど、お前もだよ(笑


今日はこれから市民センター14時のバスで厄払い会場のホテルへ!
そのまま同期会に出て一泊お泊り!
きっと、お互い年取ったなとか体型が変わったなとか色々話は弾むんだろうね!


わたしらの頃は、2月1日曜日関係なくに男42歳、女33歳の厄祓いでしたが、さすがに人が集まりづらくなったということで、2月第一週土曜日に厄払い式が変更となり、後厄の人による豆まきパレードもわたしらの頃は曜日関係なしの2月3日でしたが、それも2月第一日曜に変更となったり・・・!
この数年は先に書いたとおり、コロナ禍の中パレードは行われず、今年はどんど焼きの案内も来ませんね!
連綿と繋がってた行事がなくなっていくのは寂しいものです!


息子、明日は高校の時の友達が迎えに来て、隣市で飲み会!
帰りも送ってくれるそうだから、こちらも安心!


      


足元がこれくらいの雪道で良かったね!
去年だったらこんなもんじゃなかった(笑