harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

帰京!

先週金曜日に帰省してきたお巡り息子、先程、12時36分発のみちのく号で一路盛岡へ!
そこから新幹線で帰郷の途へ!
      


こちらは北国と言うに、お日様顔をのぞかせる穏やかなお天気なのに、雪降る東京へ帰る息子(笑


https://fm791.net/news/post-76276/←地元ローカルFM局のニュースサイト!
土曜日、地区の合同厄払い式が行われました!
人数的には月山神社で執り行っても良いくらい少なかったんですね!
息子いわく、「全く誰かわからんやつもおった!」
で、昨日の朝帰ってきて「卒業アルバム見てもわからんやつはわからんままだ(笑」だとさ!


その息子、紙袋二つ下げてきたんだけど、一つにはうまい棒が100本に柿の種数袋はいってて、もう一つにはゲームで当たった賞品が!
      


この間の成人の集いで娘が当たったとこの冷麺だって!
そして同じ、幸楽のホルモン缶にアカシア蜂蜜!
       


冷麺とホルモン缶は帰省時お持ち帰りしましたが、蜂蜜はうちが引き取りました!
その彼、お土産にも蜂蜜5~6個買ってたね!


昨日思いがけず9時半ころに帰ってきた息子、昼何食わそうか思案して、これでまいっかぁ!
       


昨日は何時にどういうふうに帰ってくるのか検討もつかなかったので、ご飯も炊いてなかったんです!
たまたまこんなんが数種類ありまして、この子が3つほどありましたので、レンチンですみますので娘もこれ選択でした!
たまにはいいよね、こういうのもね(笑


いつもみんな一人一部屋で寝てるのですが、息子にわたしのベッドを差し出しましたので、かみさんと二人で寝てたら・・・暑い!
人が一人増えたら1℃上昇って言うけど、もっと上がってない?
この三日、じっとり汗ばみ朝を迎えてました!


今朝、起きたときにはマイナス4℃で、市道の方からの足跡が!
       


ヤクルトさん、早いことと思いましたが、はたと・・・!
そうか、高校の友だちと飲みに出て息子が送られてきた足跡か!
と、昨夜のがそのまま残るくらいにしか雪がない!
北国がこんなだから、東京あたりに雪が降るのかな?


今日はかみさんがお休みですので、お昼は三人で!
       


さっぱり、あっさり煮干しラーメン
息子から先に出していったんですが、最後カミさんが自分の作って座ったら息子は完食してました(笑


食べて15分ほどして家出る時間!
かみさんはバス停までお見送り!
雪がないせいでしょうね、みちのく号も順調に順調に!
大概5~6分は遅く来るのに、今日はなんと時間通りに運行!
いつもの感覚で家出てたら走らせられるとこだったんじゃね?
わたしはバス停まで付き合わなかったけど、掃き出し窓越しにバスから手を振る息子に手を振りましたよ!
夏にまた帰省できるかな?
今回はバタバタと慌ただしかったから、ゆっくりと帰省できるようにいつでもおいでませ!