harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

雨、雨、雨!

昨日はとてもいいお天気で、夕方早い時間からお月さんが南の空に!
        


それが夜には雲行きが怪しくなったようで、いつ頃から降り出してたのか、朝暗いうちから道路が濡れてました!
       


その後も細かい雨が降り続いてます!
       


7


今日から明日の開会式に先駆けて花輪スキー場ではインカレが始まってるはずですが、この雨と気温の高さに大会関係者はコースの整備に難儀してるようです!
というか、果たして競技できますの?
雨降って溶けて水たまりになってるとこに雪持ってきたって、水の上に置くんだからすぐに溶けてしまうよね!
今年は東北地方でのスキー大会、軒並み中止の憂き目に合ってるようですね!
蔵王でも上の方しか滑れないらしいし、安比でもコースの一部しか開放されてないらしいし、田沢湖でもモーグルの大会中止になってるしね!
ここ数年感じてるのは、雪が重くなったなって!
以前安比や阿仁、森吉に通ってるときや高校生の頃などここらのスキー場の雪質はパウダースノーでした!
おかげで一度大学卒業後に大学時代の友人と野沢に行きましたが、重い雪質に難儀させられました!


気候が静かに変化していってるんでしょうね!
あまりなかった河川氾濫に毎年県内どこかここかで被害が出てるし・・・!


昨日バレンタインデーでしたが、お客さんからわたしももらいましたよ!
      


でも、わたし、一個しか食べた記憶がないのですが・・・?
もしかしてどこぞの大臣と同じ頭具合になってる?
記憶が定かでなくなってきたか(笑


今日はかみさんがお休みでしたので、お昼、何食べようか悩まなくてすみました!
「塩、醤油、味噌、どれがいい?」
       


「はい、醤油をお願いします!」
目の前においてくれました!
かみさんが自分のにトッピングしながら「ねぇ、ネギ入ってる?」
見ればネギはございませんね(笑
このあと持ってきてくれましたよ、刻みネギ!
美味しかったでございます!