harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

バッサリでいいのに!


街路樹選定


うちの前の国道103(282)、街路樹は桜です!
ちょい先の交差点、282になると街路樹はいちょうの木になります!
今年、珍しくも・・・多分雪がないのと、除雪(同じ業者さん)が極端に少なかったからかな?・・・剪定してました!
先に高枝切鋏で切ってましたが、多分、はしごかけて間近で見たら、木が弱ってるかだめになってるのが見えたのかも・・・?
5~6年前か、もっと前になるか、アメシロ被害が甚大な年がありました!
その頃でこの桜の木は弱って、ここ数年、かなり気勢が弱まって一昨年あたりも幹を切ったり、枝を落としたり!
多分、このまま枯れていくんじゃないかと思われます!
立ち枯れを待つよりは、一層バッサリやってくれたほうがありがたいんですけどね!
なんせ、この樹の下の草を刈るの、業者さんは年2回も来ればいいほうなんで、わたしらご近所さんが月イチで刈ってるんです!
木の周りって刈りにくいんですよ、ほんと!