harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

量が!

彼岸ですので、いつも通りばあちゃん(かみさんのおかあさん)が赤飯作ってくれました!
病院に行くついでに寄っておいてってくれました!
      


隣のボールペンでサイズが分かると思いますが、ただいま、我が家は娘と三人ぐらし!
この量は息子たちがいたときとほぼほぼ変わりません(笑
とても三人で食べ切れる量ではないので、お隣とかにおすそ分けするか冷凍するかでしょう!


と、彼岸と言うに今朝も白いものが畑を覆ってました!
      


遠くの山々もまだ白いですねぇ!
      


明るくなってから一時霙っぽいものが降ってたけど、お昼のニュースで見た県都はいい降りっぷりのようでした!
気温も―2℃から2℃と、2月下旬から3月上旬くらい!
それでも農事はやってくる!
稲の種まきは来月14日に決まったと!
多少なりとも、体力つけとかないと!