harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

危ないよね!

我が家の前は国道。
そして裏手を通る市道が国道に出る市道とで十字路があります。


昨日の夕方6時過ぎ、丸一日の草取りとかみさんとのウォーキングでかいた汗をお風呂でさっぱりさせ、至福のビールを頂きウィスキーに替えたとこで外から「ガチャン!ビ~~」と、ぶつかる音とクラクション!
窓から見ると軽トラが電柱にぶつかってます!


運転手さんが外でてきてましたが、動きが緩慢!
いくらか知ってる方で、10数年前にパーキンソンを患ってます!
ぶつかったとこを見てるのですが、左フロントタイヤ、ホイールが歪み空気が漏れてる音がしてます。当然このままで自走はいけませんが、少しうごかしてうちの庭へ!
その際にも車に乗り込むのにようやく体を入れ、足を入れ、更に半ドアでアクセルの踏みこみも大きい!
危なっかしさたっぷりだし、しかもタイヤを交換するのに少し平らなとこに移動させるともうちょっと動かすときには「やばい、うちの畑に突っ込む」と思わせられる動きにハラハラ・ドキドキ!
思わず止まった瞬間、窓から手を入れてエンジン切りました(笑
タイヤ交換してもいいけど、うちの人に迎えに来てもらい、今日は運転はしないようにとお隣さんとたまたま帰りがけ行き合わせたJA職員さんと説得(汗
ぶつけた本人「家に電話しても誰もいないはず」と言ってたけど、とりあえずかみさんに家に電話してもらいました!
おっしゃる通り「近くにはいません」と・・・!
そこでうちのかみさん活躍!
この方うちのかみさんのパート先によく買い物に来るし、近くの産直に出荷もしてる!
もしか知ってる方が・・・で、電話してみたらその産直の方が自宅に赴き、家の人を連れてきてくれることに!
迎えに来たのが、産直の方とぶつけた方の息子のお嫁さんに孫さん二人!
お嫁さんと産直の方の「危ないから今日は運転しないで、こっちに乗って」という言葉には素直に「ウン」と言わず、孫二人に説得されたら素直に(笑
結構大きな農家で出荷規模も大きいらしく、戦力となってるのはわかりますが、正直、このような方が運転してるのはちょっと危なすぎでは?
左に曲がろうとしてぶつけるにしてもちょっと考えられないぶつけ方だし・・・!