harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

なんてことを!

いとこがまたタケノコ採ってきたからって持ってきてくれました!
      


そしたら今まで経験したことがないことを経験してしまったそうです!
タケノコを採る時、薮の中に入っていくのにリュックを背負ったままだとじゃまになるのでリュックはおいて、コダシとここでは呼ぶ袋を下げて、それに一杯になったらリュックのところまで戻り、リュックにあけまた薮の中に・・・と、繰り返します!
今年はタケノコの生りが悪く、いとこも今日で3回目ですが、1回目は雪があってまとも採れず、2回目は1回目よりは採れたもののいつもの年とは比べ物にならないほど!
それが今回3回目は比較的まともに採れ、みんなにもそこそこあげられると思ってたのに、ヤブから戻ったらなんと!
詰めてたリュックがない!
二つあったリュックの一つがまるっと消えてた!
盗まれました!
いとこ、これまで50年以上もタケノコ採りに歩いてたけど、こんなことは初めて!
こういう輩は山に入る資格はない!
いとこ、さすがに盗まれたって自覚したら、力が抜けたそうです!
今日は行くって前もって言ってたから、採れたら持ってきてくれるだろうな、今年最後のタケノコ採りだろうし、って用意してた大好きな酒もたせて、「飲んで忘れて!」ってしか慰めようもありません!