harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

夏 旬

各地、梅雨明け宣言されてますし、ここ北東北も今週どこかのタイミングで梅雨明けとなるみたいで!
わが家の夏野菜も先日来の高温多湿に、たまの日差しにすくすくと育ち、同じ支柱のキュウリやインゲンが覇権争いをしております(笑
      


オクラもようやく花を咲かせ始め、今週うちには食卓に上りそうですね!
そんなオクラの花をじっと見つめるものが・・・・!
    


なかなか凛々しい面構えで・・・(笑
今年、なんでか知らんのですが、我が家の畑は本当に🐸天国になっとりますの!
今年の我が家のナス、勢いがあるのかないのかようわからん!
漬物用のナスを買ったつもりなのに、なんか丸っこいのしかならんのですよ!
    


それでも食卓には味噌と一緒にしそで巻いて、油で炒めてっていうナスのしそ巻きがのぼります!
     


ご飯にもお酒にもよろしい、夏の食べ物ですね!
ミョウガさえ出てきてくれれば、ダシ、作るんだけど・・・!