harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

やっぱりね!

先週の日曜はお空を気にしながら、午前中かけて知り合いのとこの草刈りでしたが、昨日は朝イチ娘の公務員試験でかみさんと二人でかけましたので、久しぶりに家中にワックスがけ!
朝ごはん食べてから、おもむろに草刈り準備!
     

もう20年近く愛用のリョービの草刈り機に草刈りエプロン!
さすがにお年を召してきた感じで、最近はパワー不足を痛感してます!
なにせ乾いた伸びた草なぞ、煽ってあげないと根本から刈れなかったり、絡まったりと・・・!
     

それでも、午前1時間半、午後1時間半でなんとか刈り終えました!
朝方の雨で濡れてましたので、午前中は結構楽だったけど、午後は乾いてしまったんで草丈の長いのには結構苦戦!
片付けは、乾いたほうが軽くなるし量も少なくなるんで本日午後から!
草刈り終えてちらりとミョウガ覗いたら、白い花つけたのが見えたのでちょっとだろうと何も持たずに取り始めたら・・・油断した(笑  
太ったのがそこそこ!
味噌樽持ってミョウガ採り!
なんと、一杯になっちゃった!   

 
ザッと洗ってザルに取り、水が切れたらご近所さんにおすそ分けでした!
夜、隣の県都に娘のお付き合いのかみさん、お土産持ってのお帰り!


試験終わりの帰りがけにイオンモールに寄ったら「お弁当フェア」なるものやってたそうな!
そこで買ってきてくれたのが「八戸小唄寿司」
押し寿司で、サバにサケにヒラメでした!
お酒のお供で美味しくいただきました!


そして今朝、やっぱりねと感じましたねぇ、草刈り機だけじゃなく、自身も十分にお年を召したなぁと・・・腰が筋肉痛じゃわい!