harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

スギカノカ!

昨日の昼過ぎ、「スギカノカ、食べる?」
もちろん!
     


数年前に腎障害を起こすことがある!
というお達しでいっとき誰も採らなくなったことがあります!
今も、たぶん、そのような御触れは出ているとは思いますが、大量に毎日でもないし、まぁ、いんじゃねって(笑
「杉林、どれ?って見たら真っ白だったから、むしってきたんでゴミ付いてるけど(笑」
いえ、いえ、ゴミは洗えばとれますよ!
早速塩水にさらしてゴミよりも虫取り(笑
夕方帰ってきたかみさんが「これってどうやるんだっけ?」
確かに、このきのこ、かみさんは今まで2~3回それもかなり間を開けながらしか調理してないね!
我家の定番は、鳥肉とイトコンで炒め煮(唐辛子に醤油)!
明日明後日、どっかで実家の稲刈りの陣中見舞いに行くようだから、それに合わせて料理かな?