harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

遅いけど、今季の初物!

3月彼岸前、うちの畑の片隅に顔を出してたフキノトウ!
今年は早い、早いと思ってたら、なんとなんと中日過ぎたら気候は一変!
桜の開花だって、その頃の予想だと4月中頃って言ってたのが4月上旬まだ雪を見せられましたからね!
それでも先週中ころからようやく春らしい暖かいお日様を感じられるようになり、日曜かみさんの実家の種まきのお手伝いの際、隣の神社の脇のアキタフキのとこから今季初のフキノトウを採ってきました!





昨日晩酌のおつまみに!





そしてなんとなんとワラビも!
といっても今年の初物ではありません、ワラビ(笑
ばあちゃんが日曜用に塩抜きしてあったのをもらってきました!
でも、美味しかった、美味しかった!