harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

小さく、軽く!

先だって長年使っていたエアーポットが、パッキンでも壊れたか、朝ごはん後にインスタントコーヒー入れようとしたら、急にまるでヤカンでお湯が沸騰してでもいるような「ゴボッ、ゴボッ!」って音立てて、お湯が切れ切れに吹き出すような出方になりました!
しばらくそのまま置いといて、また試してみても結果同じ!
終いにゃ、お湯が出てくれなくなりました!
我が家、朝お湯を沸かすのですが、使うのは朝ごはん後のインスタントコーヒー、かみさんとマグカップ2杯!
あと、午後、3時ころにわたしがインスタント一杯飲むくらい!
そして、夜、温まったお湯でかみさんは焼酎を割って飲みます!
今まで使ってたのがピーコック製の2,5リッター、ステンレス!
今まで以上に二人だけなら、お湯の使用量は減るだろうなと、小さく軽いものを探してみました!
          


サーモス社のステンレス、2,2リッター!
今まで使ってたのはパイプ部分しか取れませんでしたが、これはパイプユニット全体と蓋も簡単に取れますので、しっかり洗えそうな気がします!
ただ、あんまり軽いんで耐久性はどうなのか、ちょっと不安なとこではありますね!