harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

残暑お見舞い申し上げます!

北東北もお盆も来たのに連日の30度超えで、残暑厳しい日々です!


お盆に入る前11日には、仙台息子1と2が高速使わず、ひたすら下道走り6時間ほどかけて帰ってきました!
が、7時過ぎに帰ってきた二人はご飯食べるとすぐにそばの知り合いのお宅にお邪魔!
ちょうど娘は大館大文字に行き、迎えに行ったかみさん。
一人取り残されたわたしは、いつもどおりの9時過ぎ就寝!
みんないつ帰ってきたのやら・・・?
12日は昼前から八幡平のかみさんの実家に、仕事してるわたしをおいてみんなでお邪魔!
「晩飯食べてくるんじゃね?」と問うわたしにかみさん「夜はいるから!」
それが夕方には「やっぱり明日(13日)に帰るんなら、晩御飯食べていけって!」
ほらね(笑
一人飲みのわたしには、かみさん作りおきのつまみ!


ゴーヤはチャンプルーとおひたし!
冬瓜の炒め煮にキュウリの辛子漬け!
前日仙台息子3が、おいしいと飲みすぎた2のお土産「原酒」と3の自分のお土産「一ノ蔵」をわたしがありがたく飲ませていただきました!


13日の朝6時過ぎにかみさんのガラケーにばあちゃんから着信!
「これから赤飯蒸すから、2に取りにこさせて!」
弁当パック大に3個、中に2個持って帰ってきて、仙台息子4にも届けてと精米したお米ともどもお持ち帰り!
我が家の仏様にも、わたしらもたくさんいただきました、お赤飯!


それにしてもお盆とは思えぬ尋常じゃない暑さ!
ですが、日が落ちると一気に涼しさがやってきます!
この間まで窓開けて寝てましたが、夜中窓閉めないと風邪ひいちゃうくらい!


大きな台風が日本の南を襲ってますね!
進路に当たるところの皆様にはくれぐれご注意いただきたいと思います!