harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

台風からの・・!

昨夜から今朝にかけて暑さで寝苦しい一夜でした!
4時過ぎに起き出し、近くの交差点にある温度表示計は29℃!
それから小一時間ほど過ぎ、ふと見たら30℃!
朝のニュースでは県南部では6時台に36.6℃!
さすがにいかなフェーン現象とはいえ、住まわれてる方は切なかったでしょうね!
それでも夜中から朝方にはそこそこの風があったので割と過ごしやすかったのですが、8時過ぎたくらいからピタリと風が止み、雲も重く蒸し暑さが全体に!
雨も降らせずに蒸し暑さだけおいていくのかと思ってましたら、昼、お外に薬味の大葉を取りに行こうとしたらシャーッと降り出しました!


静かな降りで乾ききった畑の土を流すことなく、土を湿らせてくれる降り方!
今朝もどうなることやらと白菜に水やりしたのですが、今夕、明日の朝は水やりから解放されたようです!
その後止むことなく降り続いてまして、ふと気がつけば我が家の前の道路は・・・!



相変わらず水が溜まってくれて、足元気をつけないと濡れてしまいます!


他地域の台風の被害に合われた方たちには申し訳ないほど、こちらは静かな台風通過です。
しかも、この雨、ほぼ2週間を超えるほど久しぶりの雨で、路地農家の方には恵みの雨になるでしょう!
我が家の野菜も息を吹き返してくれることと・・・!