harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

好き放題に!

天気柄のせいか、畑の野菜たち、今年は元気だこと、元気だこと!
      


たった一本植たミニトマト、思いっきり脇芽が出て横にバヤバヤと手を広げてます!
あまりなもんですから、二本ほど脇芽を取り地植えしましたが、しばらく雨が降ってないのでさすがのミニトマトもさて、根がつくでしょうか?
      


更に凄いことになってるのがミョウガ!
今までここまで今頃に背丈が伸びることはありませんでした!
もう140cmはあろうかという背丈!
しかも、今までよりもミョウガが広がって、このまま行けばすごい量のミョウガ収穫年になりそう!
日中はあまりに日差しが強いので、昨日はネット張るのを躊躇してましたが、昨日の夕方、いっときでしたが雲がやや日差しを隠してくれましたので、その間隙を縫ってユルユルでしたがグリーンカーテンができればいいなとネットを張ってみました!
      


子どもたちが小学校の頃の夏休みの宿題で使った朝顔の鉢の手をプランターに分けたゴーヤの支柱代わりにして、手前の支柱にはインゲンが二本芽を出してるので、ここで広がってくれたらいいのですが・・・!