harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

帰省!

仙台息子4が昨日帰省してきました!
先週末に「月曜日、夜勤明けで災害と大火事とかなかったら3日ほど帰ろうと思ってます!で、バスで盛岡に行くんですが、迎えにこれません?」
何言ってんの? みちのく号あるでしょ!
「それはわかってるんですが、昔、後輩の試合の応援に行ったときに、バス乗り場がわからなくて困ったのがどうもトラウマで(笑」
で、ラインで盛岡のバス乗り場の案内図を送りましたら「これならバスで行けそう(笑」
そして昨日の3時半に帰ってきましたよ!
高校ラグビーとはまた違った鍛え方なのか、体が一回り大きくなったような・・・?
荷物多くや否やに「今晩、〇〇たちとBBQするから、もう少ししたら迎えに来るし!」
かあちゃんの顔も見ずにさっさと迎えに来た車に乗り込み「いってきまぁ~す!」
7時過ぎにラインしてたかみさん「迎えに来てほしいから飲まないで、だってさ(笑」
でも、結局9時過ぎに「送ってくれるって」というラインが来たそうな!
その頃わたしはもう白河夜船(笑
珍しく12時半に目が覚めたら、息子のいるはずの部屋が明るかったから帰っては来たんねと!
朝、かみさんに「いつ頃帰ってきた?12時半には居たみたいだけど」と聞いたらかみさん「分かりません(笑」
今日は午後からシフトのかみさん、息子を9時に起こし、行くと言ってたじいちゃんばあちゃん家に一緒に!
昼過ぎ、向こうでばあちゃんから冷やし中華ごちそうになったと帰ってきた二人!
2時過ぎ、ようやくお仕事一段落のわたし!


I
大葉にミョウガたっぷり載せのそうめんで遅いお昼!
アクセントの梅漬がいいのよ!
そして息子は高校部活に顔を出すと言って、わたしのシエンタ乗って雨降お出かけ!
どうぞ、お気をつけを!


夜はリクエスト通り、八宝菜が待ってるしね!
昨日、出かける前にかあちゃんの卵焼きをつまみ「ウワァ~~、久しぶりだぁ!」
「俺さぁ、家に帰ってきてどうしても食べたいものがあるんだよね! 何かって言うと、かあちゃんの作る八宝菜! で、できれば持って帰りたいのよ!」
好きなんは知ってたけど、そこまで?
ふと思い返してみれば2年前、寮に引っ越しのとき昼ごはんにみんなで食べようと確かに八宝菜持っていったんだよね!
でも、住民票の提出やらスマホの契約やらで結局食いそびれてタッパーごと息子のとこに置いてきたんだったわ!
かあちゃんは実家の帰りに白菜や鶉の卵なんぞ仕入れてきてるから、ドカンと作って持たせるんだろうねえ!