harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

諦めてたんだよね!

ここではお盆のお膳にトビタケ(トンビマイタケ)を乗せる習慣があります!
今年、近場のお店でも見つけられず、生きてる者の口にも入らないだろうなと諦めてました!
が、カミさんが仕事から帰ってきて「これ、お客さんにもらった。どうするんだっけ?」
と、トビタケが!
繊維に沿って割いて・・・そこは覚えてる、その先・・・あぁ、炒めて味噌と南蛮で味付け!
うん、思い出した(笑


かさ増しに鶏肉や糸こんなんかも入れるんだけど、トビダケのが一番美味しい(笑
たくさんあるトマトでマリネも作ってくれたおかみさんに感謝!


先日お礼に頂いた岩手の原酒がより一層美味しくいただけました!