harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

冷たい雨と頼まれごと!

朝起きたとき、お外の温度表示は19℃!
     


しかも、朝は雲があるものの青空も垣間見えてました!
昨日は、朝7℃に日中の最高気温がおよそ27℃と、一日の気温差が、なんと20℃ほどもある日でした!
なのに、今の気温は18℃と、朝よりも下がってます!
     


午前中は曇り時々雨だったんですが、午後はしっかりまとまった雨!
我が家前の枝道は、相変わらず少々強めの雨が降ると池かプールか(笑
車はまだいいけど、人は長靴じゃなきゃ歩けませんよ!
でも、さっき、高校生らしい男の3人、ずぶ濡れでチャリダッシュしてたな!
閑話休題
午前中、お知り合いがふらりとやってきました!
先日docomoからY!mobileに機種変したと!
旦那の方はスムースに中身の移動ができたんだけど、自分の画像がどうしても移動できないんで、どうにかならないかと!
        


これが先の機種のGalaxy S-42A!
普通にPCにUSBで繋いだんですが、これが認識しません!
PCで取説読んでみたら、(simはもう抜いてるから)通信回線がない場合はwi-fiに繋がないといけないみたい!
我が家のwi-fiに繋ぎ、ようやくなんとかPCに認識させることに成功!
ここでPCにコピーさせようとしたら弾かれちまったんですよ!
いまいちわからんのですが・・・?
それで、今度はスマホにmicroSDさして、そこにコピーできんかと!
PCで画像ホルダーの容量見たら5,7Gだったんだよね!
それで8Gのカード入れて見たんだけど、フォーマットが終わりましたって出たのに、このカードはこのスマホでは使えません!
しからばと32Gにカード差し替えてチャレンジ!
そしたら、これもまた同じことが起きやがった!
最後とばかりに、手持ちで一番容量がある64Gのカード入れたらようやく!
スマホの内部スレージからカードにコピーと面倒な作業をさせられてしまいました!
なんとか期待に応えられましたが、コピーだから日付が・・・!
Googleアカウントお持ちなんですから、Googleフォトにバックアップを取られるようお薦めしときました!