harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

ご苦労さまです!

朝9時半に家電がなり、出たかみさん「えっそうだっけ、忘れてたっていうか覚えてないっていうか、あと30分したら行くから!」
今日のシフトは午後からとのんびりしてたら(笑
ですので、今日も一人昼ごはん!


昨日の焼きそばとあんまり変わんない具の味噌ラーメン!
ナスとインゲン、甘唐辛子に生卵増えました(笑
お昼食べてちょっと畑を見てたら、お隣さんが「ちょっと手伝ってくれる?」
呼ばれていった先には・・・!


裏手の農業用水路がお隣さんの車庫前で水が溢れてる!


その奥でも、今にも溢れそうになってるし!
ただ、道路挟んだ我が家の裏は水位は上がってません!


二人でお隣さんとこの水路の蓋二枚上げたら、発泡スチロールの箱が見えました!
これが原因?と、取り出しても変わらず!
どうにもできずなんで”こんな時は頼りましょう、消防さん!”

直ぐ側の支所にお願いに行ったら、工作(ポンプ)車と何故か救急車で駆けつけてくれました!
ホースで強い水圧をかけて詰まってるであろうものを押し流す作戦!
ところが、なかなかガンコな詰まり物はいっかな流れてくるふうが・・!
それでもトライすることおよそ2時間弱!
幾分水位は下がりましたが、結局流れを阻害してるものの撤去には至りませんでした!
市の建設課あたりに連絡を後日してくださいとのこと!
でも、ほんと、水位が下がり溢れ出さなくなりましたから、消防さん、本当にご苦労さまでした!
うちの息子もこんなして頑張ってるといいんだけど!