harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

真っ白な朝!

昨夜夕方の天気予報では「明日の最低気温はマイナス1℃」なんて言ってましたが、キラキラのお星さんに青い輝きのお月さん見て、「絶対そんなもんじゃない!」
やっぱりのマイナス4℃!
その後ちょっとしたらマイナス5℃になってました!
     


そして、雪じゃない、霜で真っ白!
     


お隣の庭木の枝も真っ白!
うちの畑の雑草も真っ白!
    


日が昇り、快晴の青空の下、お隣の屋根もまだまだ真っ白!
     


昨日は午後には強い日差しでヒーターも一時消えましたが、今日もそんな時間がやってくるかも・・・?
10数年前の今頃、前触れなしにマイナス12℃って日があって、車庫に置いてた大根、凍らないように発泡スチロールに入れてたのに、全部凍らしちゃったことがあるし、一緒にお客さん用のトイレも凍らせてしまった事があるので、結構今頃の前触れなしの強い冷え込みには気をつけてるのですよ!