harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

本調子にはもうちょい!

先週木曜日に歯茎が腫れてから、一週間、調子が段々と下り坂になり、月曜の腹痛が水曜には少々楽になったと油断してしまったのか、午後になったら左の首筋と肩が滅多矢鱈痛くなっちまった!
午前中は首が左に回りにくいなと思いながらも、仕事などに差し障りがなかったからさほど気にせずにいたら、昼ごはん食べたあと急に左腕を上げるのが苦痛になり、肩と首筋にでてきた痛みがだんだん強くなり、ただ痛いのならこらえればいいんだけど、ズキズキと病んできて、もう我慢できずで午後お休みの札下げてしまいました!
夕方、早々とお湯を落とし、湯船に使ったところにまたかみさんも早いお帰りで「どうしたの、早すぎない?」「いやぁ、こういう痛みが出て辛いから、お湯に使ったら少々楽になるかと思って・・・!」
確かに、湯船に使ってると楽なんですよねぇ!
でも、そんないつまでもお湯の中にいるわけにもいかずで・・・!
その日は起きてるのが辛いし食欲もなかったので、夕方6時にベッドへ!
と、火曜日も7時前に「なんか疲れたし、眠いし寝る!」って、7時前に寝に行ったんだよね!
そこらからおかしかったんですねぇ!
水曜の夜、6時に寝に行って確かに寝ました!
前日はにぎやかなカラスに起こされましたが、寝しなに外見たら、ねぐらちょっと替えてましたね!
      


そのカラスに起こされた前日よりも辛い夜中となりました!
12時過ぎた頃から寝返り打つのが辛くて、右に寝返り打とうとしても左に寝返り打とうとして体を動かすと左首筋と肩が、筋肉がぐっと死滅られるように硬くなり、ともなってすごい痛みが襲うようになり、そのたびに「イテテ、イテテ、ウゥ~~」とか声上げて、それでも寝たんでしょう、知らずに体動かしてまた「イテテ、イテテ、ウゥ~~」の繰り返し!
たびに時刻を確かめると大概2~30分経ってるんです!
熟睡感がないものの朝いつもよりやや遅めに起き出したんだけど、パジャマを脱ごうとすると左腕をあげようとすると「痛い!」
なんとかこらえて着替えして、一応御髪も整え掃除もいつもどおりとはいっても、痛みと切なさをこらえてガンバったけど、もうそこらでギブ!
「今日は、仕事休みます!」
久しぶりの体調不良のお休みでした、昨日!
かみさん、明日土曜日が休みなんですが、荒れるというので昨日のシフトが2時上がりだったから、仕事上がりまっすぐ実家に!
     


お土産の漬物が嬉しい夕餉のテーブル!
その御蔭か、一日のんびり過ごしたせいか・・・と言っても、横になると起き上がるのに一苦労、痛みで!
起き上がってもしばらく肩や首に痛みが走り動けるまでまた一苦労!
それでも、昨夜は8時半過ぎまで起きてられるようになってたからだいぶ調子は良くなってたんだでしょう!
今日は、朝こそいつもよりも遅めの起床でしたが、動き的にはかなりいつもどおりのことができるようになり、仕事的にも忙しく過ごさせていただきました!
やっぱり年なんかねぇ!
ちょっと具合が悪くなったとこが出ると、連鎖的あちこちに飛び火して、終いにゃ動けなくなってしまうなんて!
あぁ、やだやだ!