harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

そこそこの大雪に!

昨日の朝、起きたときはさほどでもなかったのに、新聞取りに出たらそこそこ積もってて、静かに降ってくれてたんですね!
おっとり刀で雪寄せ始めましたが、終わってみたら1時間半ほどかかってました!
昨日は従兄弟に差し入れに行ったり、知り合いのとこの雪寄せ頼まれてたんで車使いたかったんで、8時半過ぎにかみさん送ったはいいけど、車出して前夜の雪で濡れたフロントガラスにワイパー一閃、凍りつきやがった!
      


助手席の方は結構溶けてるけど、運転席側がなかなか溶けてくれなくて、下の方はまだ見えるんで覗き込むようにして運転してたら、かみさん、「大丈夫(笑」
送っての帰りはもうすっかり解消!
ただ、こん時メガネは中近の普段着メガネ!
イエローレンズのグラスのほうが良かったなと・・・!


かみさん送って帰って、今度は従兄弟のとこに差し入れを!
途中で、滑ったんかなぁ?
      


押しボタンの信号のとこで、道を外れてしまったノートがおりました!
かみさんを送っていくときは、結構雪が降っててしそれだけでも視界が悪かったから、このノートも曲がったはいいけど足元取られて曲がりきれんかったのかな?
      


尾去沢の従兄弟のとこに着いたら、あるなぁ、ここは!
さすが、水晶山スキー場とトントンの標高だもんね!
うちの前は10cm弱積もったくらいでしたが、ここは40cmは優に越えてるし、しかも、昨日の夕方ひと寄席してて、道路も朝2時頃に除雪が来たのにそっからまたこんだけ積もったと!
この後、直ぐ側のもう一軒の従姉妹のとこによったんだけど、そこはここの半分くらい!
笑いながら「瓜畑は雪深いもの、こことなんぼも離れてないけど(笑」
そしたら従姉妹の息子が「鹿角で一番雪深いのって、俺が知ってる限りじゃ、小割沢だな(笑」
わたしそれに乗って「だから冬場、行きたくないんだ、かみさんの実家に(笑」
夜、かみさんにその話ししたら「小割沢も雪深いけど、もっと雪多いとこあるし(怒」
夜、ついついフィギュア見てたら思わず知らず夜ふかししちまった!
そしたら2時過ぎからローダーやグレーダーの音がひっきりなしに聞こえ始めました!
それなりに降ったんだなと、のんきに構えてたけど、一応4時半に外見たら道路除雪で盛り上げられた雪に、新聞屋さんがうちの中に車で入らず、歩いてきた足跡が!
        


掃除機以外の掃除を一通り終えて、5時過ぎに雪寄せに取り掛かりました!
さすがに積もってたんでなかなか捗らず、道路まで出るのに何回往復したろ?
うちの周りだけなのに、歩いた距離が5.33km!
トータルの時間が1:46!
よくやるよ(笑
せっかくそこまでしてガンバったのに、まだ降るんだよね!
        


あきれて昼頃寄せることにしてたら、お隣のローダーが先程ササッと寄せてくれました!
感謝しかございません!
大雪の峠はここでは越えたようだけど、まだ油断せずに体力温存して備えておかないと!
そのためには、早く寝ろよってね(笑