harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

年明け早々の・・・!

年明け二日目の昨日は、雪寄せもなくいい朝と思ってましたが、杜の都に帰る息子がみちのく号に乗る前に八幡平のばあちゃんちで昼食べるって10時前に出ようとしたら、降ってるし!
夕方の雪寄せを覚悟したら、意外にもすぐに止んでくれました!
午後1時前のバスに乗った息子は、6時過ぎに「無事に帰りました」とラインがありました!
留守のわたしは箱根駅伝鑑賞し、終わってからはPCで今年必要なものをカードソフト使って作ったり、AMAZON Prime Video見たり(笑
そんな3時頃かみさんからお電話!
「迎えに行ったら、晩御飯食べに来る?」
ちょうどカードソフトで作ってる最中だったし、往復1時間かけてねぇって・・・!
「バスに送った(1時)頃にだったらともかく、3時に今から迎えに来てもらって7時過ぎに帰ってくるって、遠慮しちゃいました(笑
行かなくてよかった!
4時過ぎ、薄暗くなったなと思って外見たら・・・!
    


めちゃくちゃ降ってんの!
しかも、湿った雪がボタボタと落ちてる!
    


いつもは朝夕5時過ぎに来る凍結防止剤散布車が、5時前に早々と出てましたね!
今日3日の朝の雪かき覚悟でしたが、ここまでとは・・・!
      


かみさん帰ってきたタイヤ痕はあるものの、その深さは今季一番!
5時前から始めた雪かき!
湿った雪がマイナス5~6℃の凍みと、その上に乗った新雪とでスノーダンプが一掻きだけで前に進まない、進まない!
おかげでスマートウォッチのウォーキングを開いて雪かきしてたんですが、道路に出る前でもう6.89キロも歩いてた!
7時過ぎ、お隣のローダーがやってきて残ったとこ一気にさらってくれました!
本当にありがたいことですよ!
今日はやみませんね、雪!
時折小止みにあることはあっても細かい雪が降ってます!
9時前後には猛烈に吹雪く時間もありました!
って、今そと見たら家の中からでもホワイトアウトじゃん!
夕方、もう一回雪かき覚悟!
あるんだよねぇこんな日!
しょうがないですね!