harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

雪と戯れる・・・なんてもんじゃないって!

昨日はいいお天気の一日でした!
雪かきもしなくて済む日でしたが、市道側に屋根から落ちた雪はそれなりに片付けて入るのですが、反対側はなかなか手がつけられずで、先に一度お隣さんがローダーで寄せてくれたんですが、またまたすごいことに・・・!
       

窓までもう少し、というとこまで積み上がってしまいました!
ここまででも結構寄せてきたんで、本当はもうやめてしまいたいくらいでしたが、やめるわけに行かないよねぇ、この先がホントの仕事なんだから!
2時に取り掛かってここまででもう小一時間かかってました!
      

緩んだ雪なんで、スコップ突き刺して型とって、そこにスノーダンプを差し込んで塊の雪を畑越えて捨てるですが、一塊が大きくて重くて汗が額に滲んで、それがシワを伝って目に落ちる・・・涙か!
      

窓の下はすっかり雪が固まってしまってスコップも歯がたたないので、窓側から寄せた方に雪が落ちるように上を削り傾斜をつけて!
下屋の下はまた時間を作って寄せないと・・・です!
ここまで休まず2時間半かかってしまいました!
おかげで夜、お酒のアテが軽いものばかりでしたので、ついついカップラーメンに手が出てしまいました!
やばいよねぇ(笑
寝しなにはまた雪が降り出してたので、朝はそれなりにと覚悟はしてたけど・・・!
      

市道をガリガリ言ってる除雪の音が聞こえてはいたけど、たくさんに盛り上げていってくれたねぇ!
気温は0℃、重そうな雪!   

それでも意外にまとめやすい雪で、5時から取り掛かったら6時には半分以上を寄せられました!
そこに今日はお隣のローダーのやってくるのが早くて、残りを一気に寄せてくれました!
おかげで6時半前に家に入れましたよ!
ここまで、家の前は楽だったのに・・・!     

頼まれてた知り合いのとこ、なかなかな量の雪が待ってました!
玄関前は、それでも除雪車がいい具合に置いてってくれたので結構スムースに片付けられたんですが、こっち、車庫前と並びの駐車場が・・・!
手こずらされましたねぇ!
ここでまさかの1時間半近くかかろうとは・・・!
7時ちょんちょんに家出て、帰ったら8時半きっちり!
いやぁ、かかった、かかった!
Tシャツも、汗で着替えでした!
2日ほど雪かきお休みいただいたツケですかねぇ?