harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

今週の昼!

今週、週のはじめは気温が20℃を越え、4月とは思えない暑さでしたね!
その月曜日、「今日の昼は何にしようかな?」って言ったら、仕事に行く前にかみさんが「牛丼ならできるよ」って、作ってってくれました!
        


相変わらず紅生姜好きのわたしはたっぷりと載せさせていただきました!
火曜日は、冷蔵庫を漁りましたら小さなパック詰めのシラス発見!
        


簡単にネギとチャーハン!
前回のシラスチャーハンもだけど、どうも最近パラパラ炒飯が作れない!
次回作るとき、もっと工夫しないとです!
火曜日の夕方からこぼれてきた雨は水曜日の朝には上がってましたが、思い雲が広がって気温は上がらず、肌寒い一日になりました!
        


ですので、マルちゃんの味噌ラーメンがありましたので、コロッケをトッピング!
一味たっぷりでホットに(笑
木曜日は日差しがあったものの朝方気温は4℃と冷え冷えとしたもので、日差しのわりに日中の気温も15~6℃止まり!
          


ちょっと仕事が昼にかかり、午後一に押しそうだったんでお手軽、久々カップ麺!
これもマルちゃんだったけど、かみさん、好きなんかなマルちゃん!
昼じゃないけど、手土産って朝頂いたんです!
すぐかみさんにラインして、夜には出てくるだろうって期待してたら・・・!
        


はい、コゴミとタラの芽の天ぷら!
この間頂いたコゴミは味噌マヨ和えで美味しくいただきましたし、今回の天ぷらもとっても美味しかったです!
昨日金曜日は一日寒かったねぇ!
午後から雨も降り出して、ファンヒーター、落とせませんでした!
八幡平アスピーテラインも降雪があったようだし、仙台でも雪を見たらしいですね!
        


その金曜日の昼は、冷蔵庫に鳥さんがおりましたので、麺つゆ使ってなんちゃって親子丼!
ちょっとつゆだくになってしまいましたが、まぁまぁ美味しくいただけましたよ(笑
今日土曜日はようやく青空が広がるいいお天気!
ですので放射冷却でしょう、今朝4時半には1℃!
起きだす時にどこかやっぱり冷や冷やしてました!
日差しがあるのに、やっぱり気温が上がれない!
昼過ぎても12℃と、上着がないととても外にいられません!
        


今日もちょっと12時半ころまでかかったんで、午後に間に合うようにレトルト!
        


思ったほどに辛さは感じませんでしたが、額には汗が(笑
今日の昼、実はみんなそれぞれレトルトカレー!
しかも、みんなメーカーバラバラ(笑
かみさんも12時からのシフトで、午前中娘の買い物に付き合ってたから!
9時過ぎに朝ごはん食べた娘は、かみさんと一緒には食べるお腹がありませんでしたので、わたしよりさらに遅めにずらしてのお昼!
ご飯とカレーのレトルトパック置いてます(笑