harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

虫除け効果は?

昨日の夕方もまたまた畑の草取り!
暑いせいか、虫が出てくるのが早いような・・・!
一昨日もですが、顔の周りを虫が飛ぶんで虫よけをスプレー!
で良かったのですよ、一昨日は!
ところがところが・・・!
      


昨日の虫は虫よけスプレーももともせずに!
大事な下唇に!
いつ以来でしょう、こんなで腫らしたの!
大昔、山にタケノコ採りに行ったときにも下唇虫に刺されたらすぐに腫れだしたんで、そのときは近くにあったヨモギをとってシガンでひたすらその汁を刺されたとこに!
よくききまして、うちに帰った頃には腫れが相当に引いてましたが、昨日刺された後ムヒを塗ったけど、ヨモギほどには効かないなぁ!
       


今朝、だいぶ引けた感はあるけど、まだまだぼってり!
すいませんね、お見苦しいものをお見せしてしまって!
今日のお仕事は、マスクして顔隠してします(笑