harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

始まってきた!

先の日曜、かみさんを仕事先に送ってったときはまだ一枚か並び二枚ほどしか田植えが行われてませんでした!
一昨日のウォーキングの際に、辺りの田んぼ、バラバラ(笑
        


奥側の田んぼは田植えがされてますが、右側はまだ耕起しただけで、手前の田んぼは代かきまで終えてる状態!
見事に三者三様!

堰の水
        


これからどんどん田植えが行われ、すぐに緑の絨毯が見られるでしょうね!


うちの裏手の田んぼに行く水を流す堰も冬場や普段と違って水量が増えてます!


日曜はかみさんの実家から田植えの招集かかってるし、今週末はあちこち田植えが盛りになることでしょうね!


        


昨日の夕方、かみさんのお手も借りましてツル物の支柱を上げました!
ゴーヤ、キュウリ、インゲンなどがまとめてここにぶら下がる・・・かな?
タイヤやブロックは防草シートが風で飛ばされないように重し(笑
シートはピンで押さえてるんですが、風が強いここでは野菜が大きくなるまでは飛ばされやすいんでね!