harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

田植えサンデー!

昨日は先月から言われてた田植えサンデー!
お天気予報はコロコロ変わり、先週の長期予報だと日曜は雨!
それが一昨日あたりは曇りマークのみ!
でも、昨日の朝のウェザーニュースでは午後一時傘マーク!
家出るときは日差しがあったんですよ!
用心のため・・・だけじゃなくビニールヤッケの上下持って、もしかのツナギは長袖と半袖二種!
それに、着替えのTシャツ二枚、一枚はもしかの長袖!
8時に出て8時半に着いたら、下の田に人影&軽トラ!
もう始めてたか!
かみさんと着替えて歩いて下の田に!
ちなみに、かみさんの実家の田んぼ、上の田の地名は「ヌカリヤチ」
言葉のとおりに水抜き間違うと、とんでもなくぬかって動けません!
初めて田んぼの手伝いに行ったのがそこの稲刈りでした!
その年に限って水抜きが遅れ、田んぼは名前の通りのヌカリヤチ!
コンバインが途中で動けなくなって、めっちゃ大変でした(笑
そこ、ヌカリヤチには三反歩田が三枚あります!
いつもなら、下の田、ここが古くからの田んぼで整理されてないので三角田もあったりですが、だいたい一枚が一反歩程でしょうか、これが七枚!
そして、いつもは寺山と呼ばれるとこに三枚の田がありそこから初めてヌカリヤチを最後にしてるのですが、金曜日の午後、唐突にじいちゃんが「上から始めるべ!」と、ヌカリヤチから田植えを初めたと!
わたしらが着いたときには、じいちゃんとばあちゃんにじいちゃんの県都在住の弟さんにかみさんの姉様がもう頑張ってました!
         


昨日のわたしの担当は、苗運び!
         


後からやってきたかみさんの妹とかみさんは、ハウス前の堰で育苗箱洗い!
その合間に、ハウスからトロッコで苗をハウス前に止めた軽トラに積み込み作業!
         


ビニールヤッケ着て正解!
泥だらけになりました!
でもねぇ、午前中は曇り空で去年みたいに陽に当たることなく、汗かいててもまぁまぁ楽でした!
昼は、みんなでかみさんがもらった今年初物のたけのこ入れた馬肉の煮込みやワラビにウド、ホンナなどの山菜料理で午後に備えましたよ!
午後は雲が厚くなってきたなと・・・!
で、やっぱり降り出してきました!
一時強まったりして、中は汗で濡れ、外は雨で濡れ、午前で結構泥だらけになってたのが、泥のついてないとこを探さないといけない状態になっちゃいました!
         


5時ころから最後の寺山の他に行った頃には、もうみんなヘロヘロ!
その時は姉様が都合で帰ったんで、箱から苗を剥がし田植機に続けるのがわたしだけになったんで、まじ、ヘロでした(笑
それでも、6時ちょいに最後の田植えが終われました!
余った苗や空の育苗箱を軽トラに積見込むときには、腕・・・プルプル、ヤバぁ~~~(笑
ばあちゃんはもうちょっと家にいてほしかったみたいだけど、県都のおじちゃんや妹夫婦達がいるし、今日のことを考えたら時間も6時半過ぎてたから早々に帰らせていただきました!
かみさんも700枚以上の育苗箱を妹と洗ってたら、さすがに「今日はもう腰が痛い!」と悲鳴も上げてたしね!
今日はかみさん7時からのシフトで、ちょっと掃除の音を遠慮してたけど6時近くに音高くしたら、ようやくバタバタ(笑
「湿布して寝たけど、まだ腰が痛いし指先もたくさんに痛い!」
わたしも、腰も痛いし、かみさん同様箱運びで指も痛い!
でも、これで秋にはまたお米がもらえるね(笑