harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

6月草刈りサンデー!

去年も委託の業者がなかなか来なかったけど、今年もそうみたいで、先月に続き我慢しきれず国道脇の草刈りを・・・!
        


8時から始めて、ちょうど1時間で一往復して半分近く刈りました!
この時は、買った草刈り機に付いてたチップソー(先月5時間ほど使用)のままでした!
一往復めの途中から切れが悪くなり、回転上げて押し切りました(笑
それを見てたお隣のおじちゃん、取り替えた刃をまた研いでくれました!
        


見てわかるかしら?
表側だけではなく、裏側の返しにも刃を入れてくれてますの!
お陰で往復で草を刈れるので、すこぶる早く進めて楽させていただけます!
        


二度の休みを挟んで、畑周りと気になってた家の掃出し窓の下も刈り終えたら11時半になってました!
始めた頃は薄雲がかかってて、暑さも緩かったし途中雲が黒く濃くなったから「こりゃぁ一雨くるかな?」と思わせられましたが、結局すぐにいなくなり、そっから日差しが強くなりました!
軽い熱中症は何度か経験させてもらってますので、一服休みのたびに水分きちんと補給してたせいか汗はかいたもののしんどさも感じてない、いい草刈り?
刈った草は、明日明後日くらい、乾き具合を見て片付けます!
昼からはかみさんが1時までなんで、ちょっとワークマンプラスにでも行ってみたいのですよ!