harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

まだ降るらしい!

お盆に入った途端にあの長雨がピタリと止まり、強い日差しと暑さが戻りました!
      


お隣から若い枝豆をいただきましたら・・・!
      


枝元がつながって、離れ難かったのね、君たちも(笑
昨日の朝もだけど、今朝も、窓開け放してたらやっぱり3時過ぎたら冷たい空気が流れ込んできて、窓閉めましたね!
昨日、今日と朝方の気温は18℃と涼しいかったですね!
      


薄雲の広がる今朝の空!
また、今日の夕方からお天気は崩れ、二~三日続くとか!
先日の豪雨で被害を被ったとこに追い打ちかけるんかな?
知り合いも、まだ断水しててお風呂は大湯に、洗濯はコインランドリー(メチャ混みだって)!
トイレはお風呂にためてた水で流してるけど、そろそろやばいってぼやいてた!
昨日八幡平に行くとき、川が溢れて水浸しになったとこ通ったけど、ガードパイプに草が絡まり、泥が乾いて真っ白になって車が通るたびに舞い上がってた!
大湯川や小坂川は濁った水なのに、(八幡平の)熊沢川は水嵩があがってるけどそんなに濁ってなかった!
それが八幡平IC界隈、だいぶ前ですが豪雨の際に水が上がったのに、今回なんともないのは、こっちでかなり降ってても、実家方面「そんなでもない」って言ってたから、本当に市北部での雨量が多かったんですね!
飽きるくらい降ったから、あとは当分いいから・・・っても、お空は気分屋さんだしねぇ!