harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

アヂィ~~~!

朝は気持ちよかったなあ・・・!
     


4時台だと東の空は明るくなり始めるけど、西の空はまだ真っ暗!
それでも16℃って、涼しすぎず暑すぎず、しのぎやすい気持ちいい気温帯!
が、日が昇るとともに、今日もぐんぐん上昇、アヂィ~~!
     


この間の台風の時と同じようにフェーン現象でも起きてる?
昼過ぎたら30℃越えたよ!
仕事終わり、風呂上がりのビールが目の前にちらつく(笑


先日かみさんにワークマンで「グリルパン」買ってもらいました!
     


鉄製なのにIHでも使えるってのが魅力だったし、サイズも18cmと、ほとんど昼はひとりごはんだからちょうどいい具合!
今日の昼に初めて使ってみました!
本当は昨日の昼にと思ってましたが、忙しくてお昼食べられたのが2時過ぎ!
仕事の合間にちょこちょこっとだったので、使う暇がありませんでした!
今日も1時過ぎに午前中の仕事が片付いたんですが、午後は1時半からなので、「食事中」の張り紙してちょっと遅めの長めの昼休み!
冷蔵庫覗いたら使いかけの豚肉があったんで、野菜は・・・?
キャベツ発見!
簡単生姜焼きに着手!
ご飯温めて、その上に千切りキャベツ敷いて、グリルパンで豚肉炒め、そこにチューブ生姜と出汁醤油!
熱の通りが早くてびっくり!
さすが鉄製!
生姜焼きのタレはあるんですが、その匂いがなんかいつの間にか苦手になったわたしです!
生姜焼きの豚肉をご飯の上のキャベツに敷き詰め、美味しくいただきました!
暑くても熱い豚肉に舌鼓!
これからこのグリルパン、わたしの一人ご飯に活躍しそう!