harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

スッキリとした温かい日に!

ガスの濃かった朝でしたが、徐々に晴れて気持ち良い快晴となりました!
       

昨日までと違い、今日は気温も上がり強い日差しとともにヒーター要らずです、今は!
午前中、洗濯干したり取り込んだりしてたときに来てたのか、従兄弟!
       

白菜が収穫されて、車庫前に3つ置かれてました!
今年、8月上旬、従兄弟が40本の苗を植えたんですが、その時から「今年の苗は期待できない!」と言ってましたが、まさに・・・!
玉になったのが5つくらいで、画像に見えるようにたまになれなかったものも!
しかも、画像の3つ、しっかりしてるように見えますが、持ったら2つはガサガサで軽いこと!
根元もやや傷んでて、さっさと食べないとヤバそうです!
まぁ、食べられるものがあっただけでも良しとしないといけないですね!
       

昨夜かみさんが帰ってきたとき、わたしを車に招き、箱をもたせられました!
その中身がこのトマト!
ハウストマトを生産してる人がハウスを片付けると言うので「その残ったの、俺がもらってもいいか?」ってもらったのを、かみさんの仕事仲間に「おすそ分け」
そして、そのまたおすそ分けがかみさんにやってきたという(笑
結構な大きさの発泡スチロールの箱で、うちに来る前に知り合いのとこにもおすそ分けしてきたそうです!   
晩酌のお供にでてきましたが、美味しいこと、美味しいこと!
ありがたや、ありがたや!
で、その他に新聞紙にくるまれてたのも出した見たら、「松舘の絞り大根」
この間から、「しばらく蕎麦食べてないし、食べたいな!」って言ってたわたし!
       

昨夜鍋に水張って、シイタケに出汁パックに出汁昆布入れて寝かせておきました!
昼に向けて蕎麦出汁作って、蕎麦はいつもの北館製麺の「八幡平山芋蕎麦」にしようか迷いまして、同じ北館製麺の「極細 丸きりそば」に!
とても軽い蕎麦で、この月見そばのあとにいただきました、絞り大根絡めては!
嬉しいおすそ分けに感謝、感謝です!