harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

長い道のりでした(笑

先々週、7ヶ月近くも通った自動車学校を卒業した娘!
今日は相変わらずお母さんのドライブで県の免許センターへ!
8時半からの受付なんで、朝ごはんを食べずに6時を回った頃に出発!
うちから県都まで、免許センターまでおよそ2時間ちょい!
8時40分すぎに「到着、受付」のラインが来ました!
11時過ぎに「学科合格」ラインが来まして、午後には適性試験終えての発行待ちだと!
何人くらいの受験で、何人くらいの合格かとお聞きしましたら、17~8人受験で合格は16人だったそうな!
受付した時は、娘しかいなかったらしいし、時期や曜日もあるのかもしれないけど、人が減ってるのには間違いがないですね!
ちなみに、我が家で県で免許取ったのって、かみさんに長男、それにこの娘!
わたし、大学のときに京都で取ったし、二番目は自衛隊入ってるとき八戸で取って、三男は仙台で専門学校通ってるときだったか就職してからだったかいずれ仙台で取ったし、消防士さんは自動車学校はここだったけど、取得は宮城県(仙台)の免許センターで取ったからねぇ!
それと、かみさんはお父さんに連れてってもらったらしいけど、長男の頃は、自動者学校が朝早くマイクロバスで卒検通った生徒を免許センターまで一回は連れてってくれたのですが、今は各自自力で行かなくてはいけません!
かみさんが取ったのってはるか昔だし、大きな事故でも起こさない限り免許センターって行くことないとこだから、ルートをググったら、武道館を通り過ぎ、こまちスタジアムから道なりに西に進んだ先と!
武道館までは消防士さんの剣道でよく行ったけど、その先は未知(笑
栃木まで娘のために二回ほど行ってるかみさんだけど、若い時はやや方向音痴なとこがありました!
今はグーグル先生のおかげか、すっかり安心です!
来週の金曜日には、また盛岡に娘のお供にいかなきゃいけないしね!
しばらくはかみさんが隣りに座って、娘一人ドライブはないとは思いますが、雪が降る前にたくさん乗ってみるといいね!