harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

あちこち痛い!

昨日の日曜、重い雲が広がる2℃と肌寒い朝!
     

今年初の農作業のお手伝い!
去年は4月18日でしたが、昨日ほど寒くはありませんでした!
それに、桜はまだつぼみでしたよ!
      

今年は遥かに早く桜が満開となってました!
         IMG_20230416_102115
9時過ぎに小割沢に到着!
お向かいさんのハウスから始めた種播き、10時に終わりそこから播種機をかみさんの実家のハウスに移動させ準備整えて種播き開始!
今年はお向かいさん、かみさんの妹のとこがPTAで女手がいないので人がいつもよりも少なめ!
わたしは酒器に育苗箱のせる人!
じいちゃん、水見たり発電機のガソリン見たり、妹婿殿は種がまかれた育苗箱を運び、かみさんとばあちゃんと姉様がハウスに敷き詰めていきます!
お隣の婿殿が籾を足し、お隣のじいちゃんは覆土の管理してお隣のばあちゃんが播種期から育苗箱を取る係!
      

それでも1時間半ほどで予定枚数700枚中半分350枚の種播きができました!
ここで昼休憩!
午後は1時半開始で予定通り3時前に種播きを終えられました!
こっから先が大変だった!
めっちゃ風が強くなり、それまで時々の弱い雨が本降りになってくれました!
まずは播種機に付いた土、泥汚れを水で洗い流しきれいにした後に小屋に入れるのですが、ハウスから移動が全部のぼり!
わたしと妹の旦那と二人で前を持ち、後ろに車輪が付いてるのですが、お隣のじいちゃんと婿殿が二人で押すという!
洗った後小屋までの移動も舗装道路じゃないし、小屋の入り口がまた段差が大きくてこれまた難儀(笑
毎年のことながら容易じゃございません!
それがすんでから今度はハウスの前に簡易に組んだビニールハウスの撤去!
雨と風の中ですのでビニールを飛ばされないように抑えながらの仕事!
途中から着込んだナイロン合羽のフードは被ってもすぐに風にめくられてなんの役にも立たず、襟足から水滴が背中に落ちていって冷たいのなんの!
ようやく家の中に入って温かいコーヒーにホッとしたのが4時過ぎでした!
       

雨の中帰り道の谷内バイパス!
       

ここも満開の桜並木となってました!
かみさんの実家の農作業の手伝いをし始めて20数年なりますけど、手伝い初めの頃には種まきした育苗箱を並べたハウスに灯油ストーブ3台入れて夜冷えないようにしてたけど、入れなくなったのはいつ頃からだろう?
種播き時に満開の桜なんて、初めての経験!
いずれにしてもエライ一日やった!    
今日になって腰は痛いし肩は痛いし、腕は痛いし・・・!     
まぁ、痛くとも動けないわけじゃないからよしとするか(笑