harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

かみさん、速!

今朝は今季初の一桁、9℃の朝でした!
        


まもなく夜が明けるとこ、山の頂きの下に雲?ガス?ですね!


熊肉もらってって言われたかみさん、昨日冷凍のお肉をもらってきました!
今朝早々に細かく切り分けてました!
切るところからかみさん「この肉、めっちゃ柔らかい!」
        


馬肉のように煮るか、それとも汁を多くして熊鍋っぽくしようか?
汁多めの熊鍋っぽくしてみることで意見の一致を見ました(笑
ここから鍋でコトコトじゃないな、グツグツと午前中煮こんで、いい加減柔らかくなってきた頃を見計らって従兄弟からもらってたタケノコの缶詰、時期だと買っていたバクロウダケ(アカキノコ)、コンニャクにニンジンをプラス!
そして、合間のお昼は、娘も今日はお休みでしたから三人で醤油ラーメンを!
        


チャーシュー代わりの煮豚と半熟卵に冷凍ほうれん草にメンマ、海苔のトッピング!
美味しかったですよ!
そして出来上がった熊鍋はこちら!
        


実はこの鍋、作ってた鍋ではありません!
       


この右側の鍋、直径30cmに深さが13cm!
蓋がドーム型で密閉度が高く、隣の熊鍋のはいってる鍋(は二重構造)もですが、どちらも圧力鍋っぽい仕事をしてくれますので、とってもお肉が柔らかく仕上がりました!


なぜ鍋を移したかといいますと、稲刈りしてるかみさんの両親に差し入れ分を取ったから!
喜んでくれますね、きっと!
それにしても、かみさん、速!