harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

10月となりました!

あっという間に10月になりましたねぇ!
暑さ寒さも彼岸までを地で行った今年の9月でしたね!
明日になれば年齢欄に記入する数字が一つ増えてしまう、わたし(笑


昨夜も一時雨が降ってました!
8時上がりの娘、雨に当たらなければいいなと思ってたけど、幸い、娘の帰宅時には上がってくれてました!
       



今日は朝うちに従兄弟と従姉妹に差し入れ配達!
かみさんのコンビニで仕入れたのに店長がいつまでも作ろうとしないうちに具材の賞味期限が来そうなってしまったので、もったいないとかみさんが買い上げてきた具でのおでん!
だからいつもは入ることのない「はんぺん」や「だし巻き卵」入となりました!
「だし巻き卵」は昨夜食した娘が「これ、めっちゃ美味しい!}と称賛(笑
それと、従兄弟には夏野菜、シシトウ、インゲン、オクラ、ナスにミョウガなどでのかき揚げ!
もう一人、従姉妹には「従兄弟は加工して持っていかないとだけど、あんたには材料持ってきたから自分で作って(笑」と、ピーマン、シシトウ、インゲンにナス、ミョウガ、オクラの採りたてを!


そして、本日のわたしのお昼は、そのかき揚げで丼に!

豆腐となめこの味噌汁付き!


畑では・・・!       

さすがに大葉は実が付き、そろそろ終りが見えてきた感じです!
       

今年の従兄弟の白菜はいい感じに丸まってきました!
去年はさっぱりだったから、今年は・・・まだ、油断はできません!
     

インゲン、まだ花が咲き実がつきますが朝夕の気温も低くなりだしたし・・・昨日など9℃でしたから・・・、一日の最高気温も20℃そこそこ、明日は18℃予想なんですよねぇ!
実が大きくなるのに時間がかかってきてるから、見た目よりも固くなってるかもしれないから、果たしてこの先どれだけ食べられるでしょうね!
       

今はお日様かお出して明るい日差しを届けてくれてますが、昼前後一時土砂降りでした!
       

あっという間に大きな水たまりができ、窓や下屋などは叩きつけられた雨でにぎやかでした!
こんな天気ですので、従兄弟のとこ往復した午前中は天気が良かったけど、田んぼには人影がありませんでした!
今日、この後降らずにいてくれたら明日から数日晴れマークが並んでるので、ようやく田んぼから稲がなくなるかもです!
ただねぇ、一昨日おいでの方が「息子たちも土日にしか休めないから、お天気が合わせてくれたらいけど、雨に降られればまた一週先延ばしになってしまう!」と、恨み節!